読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE & PEACE!!!

ハッピーをお届けするライフマガジン

知っているけど意外に使ってないスマホのカレンダー機能〜スケジュール管理方法〜

便利機能

 

最近、もの忘れが激しいので(汗)スマホアプリを使って、簡単スケジュール管理を始めました!アプリというか、iPhoneには元々入っている機能なのでアプリって感じではないかも??私なりの使い方を共有致します。

 

 

 

f:id:love-musicflavor0928:20150520230537p:plain

 

以前は手帳や壁掛けカレンダーに直接書き込み、アナログ管理が中心でした。ですがここ最近やる事(やりたい事)が増えた為なのか、書き込むのが面倒くさくなり結果的には約束事を忘れてしまうという失態を冒してしまいました。

 

みなさんもそういう経験はありませんか?何か、忙しかったりすると忘れてしまう・・・。というか色々あり過ぎてある程度忘れないと、頭がパンパンになってしまいますね。そんな時に、カレンダーの通知機能を使っての簡単なスケジュール管理を思いつきました。

 

決まっているスケジュールを事前に入力しよう

iPhoneなら、初期で入っているカレンダーを使います。もう既に決まっているスケジュールは、その日にスケジュールを入れておきます。例えば「美容院11時〜」とか「歯医者予約電話9時30分〜」「ブログを購読」「HTMLの勉強1時間」・・・などなど、日常の大切なスケジュールを入力しておきます。

 

通知設定について

そのスケジュールには、詳細設定があり「通知設定」をしておきます。「当日の予定時刻」「1日前」「1週間前」と、選べますので自分が通知を受けたい日時を設定しておきます。ちなみに美容院などの予定は、前日に通知しておくと「ポイントカード」や「会員証」「1万円程度のお金」(私は最低限の金額しか入れていません)を財布に入れ忘れる事を防ぐ事が出来ます。

 

f:id:love-musicflavor0928:20150520230041p:plain

 

便利なメモ機能

それさえも忘れそうな時は、メモ機能を使いましょう。メモ欄に記入しておけば、通知された時に読み返す事が出来るからです。

 

f:id:love-musicflavor0928:20150520232045p:plain

 

 予備の通知設定で忘れる事を防ぐ

もう一つ、それでも忘れそうな方には「予備の通知」があります。その日にアラームが鳴っていたけど、「電話中・・・」気が付かなくて忘れてしまった・・・。という事を防ぐために、もう一つのアラームを設定しておきましょう。これで、再度通知されるのでやる事を思い出します。これは結構便利に使っています。

 

通知音(アラーム)を変更してみよう

通知音は好きなものに設定出来るので、自分好みの通知音に変更しましょう。カレンダーの通知音は、設定から変更する事が可能です。設定→サウンド→サウンドとバイブレーションのパターン→カレンダーの通知音→通知音から好きな音を選んで下さい。

 

まとめ

 また通知「アラーム」は時刻通りに教えてくれるので、忘れる心配もありません。結構使える機能だと思いましたので、共有させて頂きましたm(__)m

 今回は、iPhoneでのご紹介でしたがその他のスマホAndroidなど)でもそういう機能がありましたら是非使ってみて下さい。きっと役に立つはず?です。

 

その他にもこんなアプリがありました

Googleカレンダー

Googleカレンダー

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料