読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE & PEACE!!!

ハッピーをお届けするライフマガジン

バズ祭りを終えて・・・(^o^)buzzり体験記&読者の皆様へ感謝の気持ちを綴ります♪

はてなブログ SEO

f:id:love-musicflavor0928:20150713193729p:plain

はじめに

7月11日に書いた記事がbuzzっちゃいました( ´艸`)この喜びと感謝の気持ちを伝えたくて、今回はこの記事を書いております。

love-wd-yuka.hateblo.jp

 バズったのはこの記事です。「デザインが素敵!使い易さに特化してる!的なWebサイト10選」

バズるについてはこちらを参考下さいm(__)m↓

動詞:「ばずる」または「バズる

「ばずる」とは、現在Twitter内で流行している単語や話題を指して使用する動詞

Twitter内で流行っている単語や話題を知ることができるbuzutter(バズッター)というサイトの名称から生まれたとされる。

要は「Twitterで今、流行っている」ということ。「話題になっている」という言葉に置き換えるとよりわかりやすい。

いつも支えて下さっている、読者の皆様にまずは感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございますm(__)m

今回このバズり祭を終えての率直な感想、そして今回”何故バズったのか?”それを自分なりに分析してみたいと思いました。(いつも恒例の分析記事ですw)それでは少し長くなりますが、最後までお楽しみ下さいませ。

 

 

 まずは率直な感想!!

いや正直言ってこの記事がバズるなんて、夢にも思わなかったです。なんていうか文章じゃ表現しにくいんですが、めちゃくちゃ嬉しかったし何よりもテンション上がりました(爆)そして心の中でガッツポーズしちゃいました!w

「よっしゃーーーーー!!」「ひゃっはーーー(梨の妖精ばりに)!!」って感じでしたw

昨日は日中に用事があったので、PC確認出来なかったんですね。だからひたすらスマホでその状況を確認していたんですが、「何コレ??なんかすごい事になってるんやけど!!」とただただ動揺していました(良い意味でのね)

 昨日のアクセス数は?

まずはこのスクショを見て下さいまし・・・(ノ∀\*)

f:id:love-musicflavor0928:20150713184115j:plain

「どひゃぁ〜〜〜!!!」

普段は100もいかないのですが、昨日のアクセス数は「5589!!」でした。私の場合は一ヶ月でもこんな数字行きませんから(^_^;)運を全部使い果たした気がしました・・・。もう祭りとしか言いようが無いです、この感覚は。

そうですね例えて言うのなら・・・ちょうど屋台に出店してて沢山の来客があり、ただひたすらそれを見届ける。みたいな感じかな?「よってらっしゃい、みてらっしゃい!」まさに"buzzまつり"状態!!(笑)

ブックマーク総数

ブックマークも尋常じゃないスピードで増えて行きました。面白いので通知が来る度に見てましたw「◯◯さん他7名がブックマークしました」最大7名までの通知までしか1回で受け取れないようですね。

総数は現在で「340」付いてます。ランキングにも色々載ったので、これから少しづつ増えてくれそうな予感です。ちょっとワクワクしてます(笑)

週間はてなブログのランキングで14位に!! 

 これも、ひゃっは〜〜〜ですね!ちゃんとスクショ撮りましたよ〜記念すべきランクインなので、撮っておかなきゃね!!

f:id:love-musicflavor0928:20150713185229p:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150713185236p:plain

自分の所だけ、部分的に(笑)”週刊はてなブログさんに言及されました(&idコールがありました)”ってのも嬉しかったなぁ。まずないですからね、そういう機会って。

blog.hatenablog.com

アクセス数の流動はどこから?

これ気になりますよね〜。自分がバズった時は、気になりました。みんなどこから来てるの?

f:id:love-musicflavor0928:20150713185729p:plain

はてなブックマークからの流動がほとんどですね。皆さんランキングや、ホットエントリーから来てるみたいです。続いて”グノシー”と”Twitter”、そして”スマートニュース”から。

 アクセスの流動を分析して・・・

昨日たまたま購読中の記事を読んでいたら、興味深い内容を発見しました!それが”コトリさん”(id:defender_21)のこちらの記事です。

www.kokoro-fire.com

「ブログのアクセスアップはブログへの導線を太くすることを考えよう」

こちらの記事の中に”アクセスアップ=ブログへの導線を太くする”という仕組みの部分がありますが、それをとても分かり易い図面にして下さっています。引用させて頂きます。

f:id:love-musicflavor0928:20150713191333p:plain

これは本当に分かり易く書かれていました!バズりの後に見たんで、かなりしっくりきたんでしょうかね?コトリさんありがとうございましたm(__)m文章の作り方も大変面白くて、いつも笑わせてもらっています。私のおすすめブロガーさんです。 

 今なら分かる。B!が燃料です。でお馴染み”らくからちゃさん”の気持ち(笑)

先日らくからちゃさんのブログで言及頂きましたので、お礼も兼ねて紹介させて頂きますm(__)m

f:id:love-musicflavor0928:20150713192702p:plain

こちらですね↑

たった2ヶ月でブックマーク数1万も行ったという、驚異的な発言をしていらっしゃいました。

lacucaracha.hatenablog.com

いつも楽しく拝見させてもらってますが、やっぱり記事が面白い!とても役に立つ!ってのが率直な感想です。文章の組み立て方や、知識もとにかく凄い充実しています。天才肌って感じです。

lacucaracha.hatenablog.com

で、今現在一番ブックマークが多いのが「99%減資とは何か?」という記事。こちらで1136数行ってます。私もbuzzってみて始めて「B!が燃料です」の気持ちが分かった人の一人です(笑)これからも応援しております!!(●´ー`●)

 最近変更した点と今後の展望

タイトルを変えました!以前は「WEBデザイナーになるための奮闘日記〜未経験でもWEBデザイナーになれるのか?!・・・思いつきでつぶやきます〜」でしたが、こちらに変更しました。

f:id:love-musicflavor0928:20150713194501p:plain

バランスを考えて、ローマ字の見直しもしてみました。頭を大文字にして、後ろを小文字に。

アイコンをそろそろリニューアルしたいな?と考えております。理想は、Yoshikiさん(id:ysk_wtnb)のアイコン!!こんな感じ!

f:id:love-musicflavor0928:20150713194920p:plain

バックのピンク色と、ほんわか系の動物の表情がベストマッチ!とても微笑ましいアイコンです。毎度癒されてます。私は動物にはなりませんが(笑)こういう感じをイメージしてみたいです。

www.continue-is-power.com

Yoshikiさんのはてぶも凄いですね!!この記事でバズってますね(笑)

Yoshikiさんのブログはとても読み易いんです。文章の構成も上手だし、目の付け所が人と違いますね。私がはてなにやって来たばっかりの頃から、お世話になっているブロガーさんです。

 今回は注目されたので、注目されていない記事も紹介します(笑)

先日☆←ヒトデさん(id:hitode99)が面白い記事を書いていらっしゃったので、私も真似してみたいと思います。

f:id:love-musicflavor0928:20150713200740p:plain

その記事がこちらですね。↓

hitode99.hatenablog.com

このブログで「最も読まれていない記事」ベスト10を発表します!ね?面白いでしょ?( ´艸`)こういう感覚ってあまりないから、発想の転換って言いますか。逆に考えるとこうなるのかーへーと関心してしまいます(笑)

ヒトデさんは、本当に面白い人ですね。主に叫ぶ系の文章の書き方がなんとも絶妙なのです。いつもPCの前で笑っちゃってます(←傍からみたら、ちょっと変な人w)そしてはてなブログや読者さんを最上級に愛してる人だと思います。今、アイコン募集されてるみたいなんで是非!!

hitode99.hatenadiary.com

私の場合はランキング形式でないんですが、「あまり読まれてない?けど読んで!!」みたいなのを載せてみました。

このブログで始めの頃に書いてた、小説です。小説って言ってもほとんど会話だから、ちょっと違いますが(^_^;)ただこの小説が原点だったので、読んで欲しいって気持ちはありました。

プロローグから2章までの3話しかありませんが、続編も書く予定です。学校に行く様になったら、書くつもりですね♪

題して「WEBデザイナーになる為の物語」

love-wd-yuka.hateblo.jp

love-wd-yuka.hateblo.jp

love-wd-yuka.hateblo.jp

 続き物なので、上から読んで下さいね。笑いあり、涙(?)ありっていうサクセスストーリーになってますw感想も随時受付中って事で(笑)

さいごに

 今回buzzったのはひとえに読者の皆さんがブックマークして下さったり、皆さんが騒いでくれたのでなし得たのだと思います。

自分の事で言うと・・・時系列に。

①いつもより”タイトルに拘った”(タイトルを途中で見直した)

②”Proにした”事でアクセスの流動が確保出来た事(proにして1ヶ月半)

③”あとで読む”用のまとめサイトであった事(必然的にブックマークされる為に)

④読者やツイートを見たみなさんがTwitterで拡散して下さった事

Webデザイナー限定向けではなく、一般向けも含む内容だった事(誰に向けて書くか?)

以上の様な要素が合わさって、この結果となった気がします。ちなみにこの記事書くのに、3時間くらいかかりました!!いつになく気合い入れてしまった・・・www

本日も閲覧頂き、ありがとうございましたm(__)m感謝です。長文お疲れ様でございました。