読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE & PEACE!!!

ハッピーをお届けするライフマガジン

HTML5&CSS3 レッスンブックを買いました〜今週のお題「読書の夏」〜

おすすめ書籍 テクノロジー お題

 

はじめに

 今週のお題は「読書の夏」♪かなりタイミングが良いですね〜。先ほどAmazonから届いたばかりの本を、これから読もうとしていました(笑)という事で、久しぶりにお題にチャレンジング〜。ネタが無いときとか、記事数増やしたいときにはもってこいですね。

 

 なぜこの本を購入しようと思ったのか?

 先日の事でした。カスタマイズ神(勝手に名付けました)で有名のゆきひー(id:ftmaccho)さんの記事を読んでいました。ニヤニヤしながらwしかも私がとても興味のある、カスタマイズに関する記事のまとめだったのです。その記事がこちらですね↓

www.yukihy.com

 とにかくもう、感動します。独学でここまでの勉強が出来るなんて信じられない!!この記事の中で、紹介されている本を買いました!!ひとまず現状は仕事の関係で動く事が出来ないので、独学でがんばり中〜(笑)落ち着いたらスクールいっちゃいます!w

f:id:love-musicflavor0928:20150806230506j:plain

 

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 結論から言うとこれが超オススメです。内容も信頼できますし、ステップアップ方式で実際に作りながら進めていきます。

上までのを終了するならこの本の解説で十分読むことができ、ストレスなく進められます。 

厚いので全てを行う必要はないです。僕は半分くらい実践した後、あとは何ができるのかを確認するために読みました。何ができて何ができないかを把握しておくことは重要で、後でつまづいたときも良く見返します。

 ゆきひーさんはこのように、記事で書いていました。

 他にも気になる本が・・・

先ほどは基本編、そしてこちらが「応用編」といったところでしょうか?

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

 

 ひとまず1冊目を参考にしてみて、足りない部分が出て来たらこちらで補おうと思います。いずれにしても購入してみたい1冊です。

こちらは上のより応用的で実践的です。ガチでやる人はこちらに繋げて学ぶが正統派なのだと思いますが、趣味でやる分にはいいかなと。レスポンシブデザインなんかも詳しく書いてます。

たまに読んでフムフムといった使い方。

魅せるWebサイトのテンプレート

魅せるWebサイトのテンプレート

  • 作者: 株式会社アークフィリア
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
 

 あっ!これも欲しい!!結局全部買うんやろ・・・!!!!!ちくしょー!!(笑)表紙のデザインに惚れましたorz

 最近買ったもう1冊の本「1つのことを長く続けられる技術」

f:id:love-musicflavor0928:20150806233048j:plain

 はてなブロガーで有名な「こばやしただあき」(id:kobabiz)さんの出版本です。最近、読者になって少し関わりがあって、記事も愛読していたので「買ってみよう!」となりました。はてなブロガーさんって色んな人が、本とか出していてすごい!と思っちゃいました。私って単純ですね。”1つのことを長く続けられる”ってなかなか出来ないと思うから、それを打破したいな。という気持ちで本を買いました。

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

 

 

visionmission.hatenablog.com

 発売日に注文しましたが、未だに読めてません!!とりあえず「はじめに」と目次を読んだら、気になる内容ばかりでした。特に最後の方にある「やめる技術」という項目が気になりますね。「続けるのに、何をやめるんだ!?」と素朴な疑問が湧きましたから。(あ!そういえばこばやしさんのブログの記事に、少しだけヒントが隠されていた様な・・・)楽しみはとっておこう!というのが私のモットーなので!w

 もうひとつ気になった事が・・・出版社の「サンマーク出版」さんってあの有名なこんまりさんの本も排出している出版社なんですね!!そんな有名な方が出している本と同じ出版社なんて、なんかかっこいいです!!イメージだけですいませんm(__)mそういえばこんまりさんの「人生がときめく 片づけの魔法」も持っていました(笑)

f:id:love-musicflavor0928:20150806233840j:plain

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

 

 「片づけは祭りです。毎日してはいけません」の文字がとても印象的でしたね。

さいごに

 かなり話が逸れてしまいましたが・・・「HTML5&…」の本は、Webデザイナーを目指すに当たってはとても重要になってくると思います。まずはここから開ける世界を知りたいです。この本は参考書代わりに使いたいと思っています。もちろんこのはてなブログのカスタマイズをしながら、やった事も一緒にまとめていきたいと思います。(ここで宣言しておけば忘れないだろう!)←無理矢理やる気出す。

 そしてもう1冊の「1つの事を長く…」も読みたいので、楽しみが増えました!書評じゃないのかよ!とがっかりされた方はすみません。今回は「買いました」宣言でしたm(__)m次回は読んだ感想等を、記事に出来たら良いなぁと思っています。

 本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^)