読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE & PEACE!!!

ハッピーをお届けするライフマガジン

【企画】ブログ1周年記念、募集した企画の発表します

企画

 

 発表会♪

 

はじめに

いらっしゃいませ!ゆかりんと申します〜。今回は、私がはてなブログを始めて1周年という事で、面白い企画を考えてみました。簡単に企画の内容をお伝えすると、俳句や短歌を応募してもらって、面白かった作品に対して、ギフト券をプレゼントするというもの。

企画に参加して下さった皆さま、どうもありがとうございます!本当は募集した題材で、面白かった作品を選ぶ予定だったのですが、参加者があまりにも少なかった為、応募者全員にギフト券をプレゼントする運びとなりました♪

www.love-wd-yuka.com

 

 

 今回は、私の希望で叶った夢。Amazonギフト券を、Eメールでプレゼントする企画です!アニメーションや自分の画像をアップロードするとオリジナルのギフト券を送る事ができるそうです!なんだかワクワクしますねぇ。

www.amazon.co.jp

今回は、それぞれに◯◯賞を付けてみました。では、応募して頂いた順番にお届けします。それでは行ってみましょう♪ヽ(・∀・)ノ

1,スピード賞

☆ニックネーム:ユーリオさん(id:ishikawayulio)

☆作品:月を見て、ポケットからオカリナを~、だしては吹いて、ぴーーひゃらら~、宇宙(地球)の平和祈るも~、近所迷惑~

☆ギフト券を何に使いたい?:うさぎの食べ物

☆コメント:参加頂きありがとうございました〜!企画を発表して、すぐに送って下さったんでスピード賞を与えます(笑)5分くらいで来たから、びっくりしてしまいましたが!!!内容もユーリオさんらしさ全開で、なかなか楽しかったです。月といえば、うさぎなんで、やっぱりうさぎ好きなんだなぁと。

www.ishikawayulio.net

 

2,世間一般、あるあるで賞

☆ニックネーム:しんじさん(id:SHIRUHA)

☆作品:休日に、スマホひらいて、日が暮れた

ギフト券を何に使いたい?:本が欲しい!!

☆コメント:いつも私の企画に付き合って下さって、ありがとうございます〜(笑)作品にはしんじさんらしさが出ていますねぇ。私もよくあります!スマホ開いたら最後。日が暮れるまで、遊んじゃうんですよね。って事であるある賞を付けさせて頂きました。本の足しに使ってくださいね〜。

www.siruhanote.jp

 

3,素敵で賞

☆ニックネーム:だいぱんまんさん(iddonchan922)

☆作品:就活生、ひとめで分かる、その姿

ギフト券を何に使いたい?:生活用品買いたい!

☆コメント:初めましてですね!企画を見つけて下さって、ありがとうございます。とっても俳句にふさわしい作品を作って頂きました!!!確かに、その姿見ただけで就活生ってすぐに分かりそうですね。「あ!リクルートスーツだ!」ってね。

www.daipanman.com

 

4,よく分かるで賞

ニックネーム:ラッキーマンさん(id:reon5653desu)

☆作品:ニートとは、いえずとっさに、フリーター

ギフト券を何に使いたい?:読みたい本がいくつかあるので、その足しになればと考えております!よろしくお願いします♪

☆コメント:俳句読んで、思わず頷いてしまいました。確かに「ニート」という響きがなんだか微妙なので、思わずフリーターって言ってしまいそうですね。日本にはそういうイメージが定着してるのかなぁ?と切実に考えてしまいます。参加頂き、ありがとうございました!!!

reon5653desu.hatenablog.com

 

5,泣けるで賞

ニックネーム:なぎさん(id:koya-0263)

☆作品:旅行して、自然に包まれ、感激し、母のカレーに、涙する夜

☆作品のエピソード:ブログの記事を読んでいただけたらわかるかと思いますが、1週間、卒業旅行に行ってきたんです。屋久島/大分の鍾乳洞などなど!大自然に囲まれて感激したわけですが、一番感激したのは、帰宅後に大好物である母の作ったカレーが出てきたこと。もうすぐ就職で家を出るという現実も重なって、本当に涙が出そうになりました。(なくわけにはいかないですね笑)自分の部屋に戻るまで涙を堪えたという意味で「夜」という言葉を使ってみました。

ギフト券を何に使いたい?:ちょうど皮むき器が壊れてしまったそうなので、それかなぁ?と!

☆コメント:なぎさんは、最近読者登録して下さって、まだ知り合ったばっかりですね!「春休みの宿題みたい!」って言って下さったり、この企画を楽しんで下さったようです。そういう風に喜んで下さる事で、企画をやった甲斐がありました。エピソードも頂いたのですが、私も泣きそうになりました!やはりおふくろの味は偉大ですね!!!是非皮むき器に使ってあげて下さいね。

www.nagibrno.com

 

6,ユーモア賞

ニックネーム:自由ネコさん(id:gattolibero)

☆作品:勢いで、参加希望を、表明するも、何も浮かばず、頭かかえる

☆ギフト券を何に使いたい?:「万が一、当選したら恵まれない子供たちに直でプレゼントしてくれたらありがたいです」との事。

☆コメント:名前の通り、とっても自由な感じで笑いました。ユーモア賞を差し上げます(笑)もう期限は過ぎていたんですが、まだ参加O.Kですよ!と言ったら、快く参加表明して下さりました。その気持ちがよく現れた短歌となっています!ありがとうございました〜♪アイコンのネコさんも可愛いですねぇ。猫好きの私にはたまらないです〜

gattolibero.hatenablog.com

 

さいごに

今回は俳句と短歌で募集をかけましたが、意外に人気が薄かったように思いました。話題の「ちはやふる」にひっそりと便乗してみたつもりでしたが(笑)また違う題材も色々と考えてみたいなぁと思います。

という事で、今回は6名の方に参加頂きました!!このあと、それぞれの方にギフト券を500円分を送ります。このコメント欄にメールアドレスを記入していってくださいね。よろしくお願いします!!

またこういう楽しい企画をやれたらいいなぁと思ってます!(いつの日か)もしくは誰か企画を立案して頂いて、それに参加してみたいですね!!今回は私のワガママに付き合って下さったみなさん、ありがとうございました〜!それではまたね〜んヽ(・∀・)ノ