読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOVE & PEACE!!!

ハッピーをお届けするライフマガジン

Twitterが1万文字まで増えるらしいので物申す

つぶやき テクノロジー

 

トピック「1万字」について

最近話題のTwitter140文字以上問題について物申す。

 

f:id:love-musicflavor0928:20160107213837p:plain

gigazine.net

wired.jp

 

 

そもそもなぜTwitterは140文字限定なのか?

 140文字の理由は、SMS(ショートメッセージサービス)が160文字である事に重きを置いているらしい。TwitterはSMSの制限文字数160文字を参考にし、140文字をメッセージ、残りの20文字をユーザー名の表示に当てているのだ。

 160文字である理由もちゃんとある。それはテキストメッセージの生みの親である「Friedhelm Hillebrand」氏がこう発言していたという。「160文字はまとまった内容を伝えるのに最高の文字数である」

短いのは最高―葉書はSMSを産みSMSはTwitterを産んだ | TechCrunch Japan

どうして140文字以上、上限1万文字数変更を検討しているのか?

 もとはユーザーが「140文字以上にして欲しい」という声が多かったから。文字数上限については、Twitter社内でも長い期間問題視されていた案件だと言う。また今回CEOにジャック・ドーシー氏が新たに就任したことで議論が再浮上したとのこと。

 二つ目に、FacebookでInstant Articlesというメディアが直接タイムラインに記事を流し込み、広告収入を得られるという新機能を実装しており、ユーザーができるだけTwitterの外に出ないようにしている事も理由のひとつになっているそうな。

いきなり文字数が1万になるってどうなのよ?

 問題はここです。先ほど160文字はまとまった内容を伝えるのに最適な文字数と説明したばかりです。これを1万文字まで掲載する事が出来たら、どうなるでしょうか?簡単に言ってしまえば、まとまった内容が伝わらない可能性が出てくるという事になってしまいます。

 そうまとまりのない文章がだらだらと、タイムラインに流れるという危険性。さすがに表示、非表示機能は盛り込むと思いますが(^^;

 一個人の意見

 う〜ん、はっきり言っちゃえばどっちでも良いんですけど(汗)あえて言うなら、今まで140文字の範囲で言いたい事がつぶやけたのに、Twitter=つぶやきって概念がなくなる気がするんですよね。

 ツイッター140文字以内でレシピを書いてきた有名人いましたよね?そう、平野レミさんです。そういう伝説みたいなものも、悪く言えばなくなってしまう気がする。140文字だからこそ、伝わっていたものもなくなってしまうのはちょっと残念な気がしますね。だから私自身は変わらずに、1万になろうが2万になろうが、140字くらいでつぶやき続けるでしょう。例え世界が変わろうとも(オマエナニサマw)

 お・ま・け♡

 そういえばこの前、電車に乗ってたら「Twitterの広告」を発見したんですよ。紙媒体のは初めてだったので、思わず写メしてTwitterでつぶやいちゃった(笑)